広島大学 大学院先端物質科学研究科 半導体集積科学専攻

入試案内

[平成27年度先端物質科学研究科 入試案内]
 
■先端物質科学研究科では学外の優秀な学生を広く受け入れるためにさまざまな特別選抜制度を設けています。
<学部3年次を対象とする特別選抜>

   研究科の教育と研究に強い興味と学習意欲をもち、
   次の条件を満たす者を対象としています。

    (1) 平成28年3月末日において、大学における在学期間が3年間に達する者。
    (2) 大学院の就学に必要な基礎的な授業科目の単位を取得している者。
    (3) 学業成績優秀であると認められる者。
       この出願資格の認定については、あらかじめ事前審査を行います。

    ※詳細については、募集要項を御確認の上、先端物質科学研究科学生支援室へ照会して下さい。

<フェニックス入学制度による社会人特別選抜>

   研究プロジェクト[注1]に適合した専門知識を有する50歳以上の者で、
   次の条件のいずれかに該当する者を対象としています。

    (1) 大学を卒業した者。
    (2) 学校教育法 第104条第4項の規定により独立行政法人大学評価・学位
       授与機構から学士の学位を授与された者。
    (3) 外国において、学校教育における16年の課程を修了した者。
    (4) 外国の学校が行う通信教育における授業科目を我が国において履修する
       ことにより当該外国の学校教育における16年の過程を修了した者。
    (5) 我が国において、外国の大学の過程を有するものとして当該外国の
       学校教育制度において位置付けられた教育施設であって、文部科学大臣が
       別に指定するものの当該課程を修了した者。
    (6) 専修学校の専門課程で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が
       定める日以後に修了した者。
    (7) 文部科学大臣の指定した者。
    (8) 本学大学院において、個別の入学資格審査により、大学を卒業した者と
       同等以上の学力があると認めた者[注2]。

  [注1] 研究プロジェクトとは、1)新物質開発関連、2)バイオテクノロジー関連、
        3)LSI関連のいずれかを意味するもので、その内容は募集要項を御確認下さい。
  [注2] 出願資格(8)に該当する志願者は、事前の出願資格認定が必要です。

    ※詳細については、募集要項を御確認の上、先端物質科学研究科学生支援室へ照会して下さい。

広島大学RNBSもみじHiSIM Research Center大学院先端物質科学研究科ナノテクノロジープラットフォーム半導体バイオ